●メモリアル・ジュエリーの歴史 -1-2-No.3-4- | ||
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髪は、神秘性、永遠性の象徴であると同時に愛する人との絆でもあり重要な役割を果
たしました。この作品は髪を縦に緻密に並べ縁に金線を飾り中央には、シードパールで王冠と金線でCRと描きその上に水晶をかぶせたものです。 イギリス/1780年頃 |
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ヘアージュエリーの中でも、髪を羽状に美しく並べ真珠や金線で飾り、フレームにも真珠とレポゼの細工を施した作品です。ヘア-工芸は専門の職人はもちろんのこと家庭の主婦のたしなみとしても、習得され盛んに行われました。 イギリス/1858年 |
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[A] リングはその形から、永遠を象徴すると考えられており、特別の意味を持っていました。金線で描かれたJ.Sの文字と、エナメルの髑髏が髪の上に飾られクリスタルでふさがれています。クリスタルの縁の鋸型の金細工に時代の特徴があらわれています。 イギリス/18世紀初期 [B] ホワイトエナメルの土台に」一組の男女と羊の群れを、髪で描いた作品。 イギリス/1773年 |
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[C] リングの腕の部分に髪が編み込まれており、両側の十字型の窓を含め7ケ所の窓から髪が見えるようになってます。 イギリス/1830年頃 [D] 中央のガラスの下に髪が入れられるようになっているリング。 イギリス/1829年 |
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楕円のベゼルにヨーク朝初代のイングランド王エドワード4世(1442-83)の遺髪が納められている。1789年に墓が開かれた時に作られたもの。 イギリス/1789年頃 |
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壺の中に故人の毛髪を納め、ダイヤで飾った、たいへん珍しいデザインのモーニング・リング中央にオーギュストの名が記されている。 フランス/1795-99年頃 |
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参考文献 穐葉昭江『ジョージアン&ヴィクトリアンジュエリー』穐葉アンティークジュエリー美術館・1995年 東京都庭園美術館監修『指輪 古代エジプトから20世紀まで』淡交社・2000年 |
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