20111126

もーやんお別れ会

大学時代にお世話になった先生のお別れ会でした。

89歳になる誕生日にお別れ会って、、なかなか良いもんですな。

兵庫県知事や安藤忠雄など数多くの著名人が訪れていました。
さすが、具体美術の生き残り。もーやん。

学生時代は、先生の作風に距離を置いていて、波須に構えながらも、独自路線をつっぱしって合評で気持ち悪いがな~とか言われてさらに反発してたりしたな、、

年を重ねる毎に先生の作品のすごさを改めて感じるようになりました。そして子の親になったことでさらにさらに作品に感動しました。子供にとっても見せたい作品ですね。

宝塚や伊賀のアトリエに訪問し、奥様の料理も頂いたり、、さらに近くのスナックでカラオケを歌ったりといろいろ思い出はつきません。。。

「がむしゃらにいっぱい作りなはれ」先生の口癖でした、、、
亡くなる当日まで展覧会の打ち合わせをしてたそうで、、やっぱりすごい!

僕も命つきるまで、作品を作り続けれるように精進して参りたいです。

ありがとうございました。
元永定正先生。
合唱。